2250010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家電の大型専門店

家電の大型専門店

炊飯器を目的別、容量で探す方法

炊飯器を目的別、容量で探す方法
炊飯器の選び方と購入ポイント!
 お米をふっくらおいしく炊き上げる炊飯器選びは、お釜の種類や加熱方法がキーポイント。最近の主流であるIH炊飯器は調理機能が充実していて、おかずからデザートまで幅広く活用できる調理家電へと変化しています。
 また、各メーカーごとにお米をおいしく炊き上げる機能が充実しています。またご飯の炊き分け以外にも、さまざまな調理機能が登場しています。お米の炊き分けから、おかず、デザートまで炊飯器ひとつで便利に調理できる機能を、各メーカーごとにチェックしましょう。

 売れ筋としては、3~5人家族向きで一番需要が高いと思われる5.5合炊きの2万円前後の商品になりますが、各社がこだわる多彩な内釜の出現によって、10万円前後の高級炊飯器にも人気が集まりつつあるようです。これら高級炊飯器が各メーカーの代表商品となり、高級炊飯器から機能を削り、買いやすい価格帯の炊飯器を用意しています。

炊飯器選びの第一歩。あなたに必要な炊飯器の容量は!?
 基本中の基本とも言える炊飯器の容量。炊飯器の選び方のうち他のポイントと違い、一度に炊く量によって決められる項目なので、家族構成や食べる量を目安に、大きさを選びましょう。
 また、「朝ごはんの家族分+自分のお昼分+子供のお弁当」のように、まとめ炊きをする場合などは、もちろん家族+αになりますので、生活シーンを思い浮かべて考えてみるのも重要なポイントです。
 ギリギリ過ぎるサイズでは何かと不便ですが、逆に大きすぎても問題があります。 同じ量のご飯を炊いても、大きい炊飯器の方がより消費電力も大きくなります。

炊き上がりにムラがないIH炊飯器とは!
 IH炊飯器とは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のこと。 IH炊飯器は、電磁力の働きで内釜自体が直接発熱するため、全体にむらなく熱を伝えることができ、さらに高火力で一気に加熱することができます。 最近の炊飯器は炊飯時に圧力をかける圧力IHが主流となっています。 価格は5.5合炊きで、1万円台~10万円台と幅広くあり、マイコン炊飯器よりは価格が高めになります。

高火力が魅力的なガス炊飯器について!
 根強いファンがいるガス炊飯器ですが、その魅力はガスならではの高火力にあります。 IH炊飯器が高火力にこだわり進化しているとおり、ガスならではの高火力は魅力的です。
 また、最近のガス炊飯器にはタイマー機能や保温機能(電子ジャー)など付いたものもあり、選択肢の1つとして考えるのもよいのではないでしょうか。

価格重視で選ぶなら、マイコン炊飯器!
 マイコン炊飯器とは、ヒーターが釜の底部分のみにあり、その熱が釜に伝わって炊飯する方式。 そのため、釜全体が発熱するIH炊飯器に比べると、熱の強さは弱いと言えます。ひとり暮らしに向く3合炊きにはまだ多くみられますが、大きい容量でのマイコン炊飯器は減少傾向にあります。 価格は5.5合炊きで、5千円~1万円台と安価なのが魅力。
 電気で炊く、IH炊飯器、マイコン炊飯器の違いのポイントとして大きいのは、やはり価格です。 先述したように最近では家庭向け炊飯器のマイコン炊飯器は減少傾向にありますので、ひとり暮らしや価格重視の人向けになりつつあります。

↓炊飯器を容量と機能で検索する↓

【IH炊飯器3合炊き】 【IH炊飯器5合炊き】 【IH炊飯器8合炊き】 【IH炊飯器1升】

 【マイコン炊飯器3合炊き】 【マイコン炊飯器5合炊き】 【マイコン炊飯器1升炊き】

↓メーカー別から分かりやすく検索する↓

【サンヨー】 【シャープ】 【タイガー】 【ツインバード】 【ナショナル】 【象印】 【東芝】 【日立】 【三菱電機】



© Rakuten Group, Inc.